ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

私が生きてゆくのに大事なこと

私が生きてゆくのに大事なことは、安心できるコミュニティがあること。社会をどんな風に見ているのかについて共通点のある人たちの中で孤立しないで生きてゆけること。 その上で、できるなら得意を活かせること。 最近、高橋源一郎の飛ぶ教室を聞きながら何…

澱のように

おととい投げつけられたひどい言葉が澱のように心にたまっている。今後、たとえどんな場面でもこういう言葉を自分は吐かないように反面教師にしていこう。

11月1日 穏やかな日曜日

いい休日だった。 誰にも脅かされない、自分だけの穏やかな休日。 皿洗い、料理、洗濯などの家事をしたり、山へ行って公園遊具の写真を撮ったり。 たのしい休日でした。

10月18日 孤独、不安

10月に入ってからどうも調子が悪い。自律神経をやられている人が周りにちらほら見られるので、私もそうかもしれない。 今日は夕方から自分は鬱状態なのではと思うほどしんどかった。とにかく何もせず、布団に横になって目をつむった。しかし眠れやせず、さま…

10月14日 自分をケアする

夜寝る前に全身を保湿するだとか、マッサージをするだとか、良くない方に思考がいきそうなときは掃除をするだとか。そうやって日々をご機嫌に生きたい。

10月8日 友人

お昼前に好きな友人から連絡が来た。友人の勤め先が運営するカフェに今日はいるという。ちょうどお昼をどうしようかと思っていたので、すぐに向かう。行ってみたらとても落ち着く場所だった。空間は広く高く、人は穏やかで、安心してしまった。友人、ありが…

10月7日 億劫

ここ数日、何をするのも億劫だ。洗濯物を干すのも、コーヒーを淹れて水筒に詰めるのも。だけど今日はどちらもできたから花丸。今日はもう100点満点。

10月6日 波長

波長が合う人と合わない人がいる。合う人を大事にしたい。

10月5日 いい日

生きていたら、すごくいい日、というのがあるものだ。 最近は少し朝起きるのがつらい。というより、お布団で寝るのが好きすぎてずっと寝ていたい。だけどまず手足を動かし、上半身を起こすことから始めて、えいやっと起きる。私は起き抜けは寂しかったりネガ…

10月4日 日々

日々が過ぎていく。 朝は7時ごろに起き、夜は10時ごろに寝る。きわめて健康的な日々。 あごの下に吹き出物がある。少し前よりだいぶ良くなったけれど。その話を友人としていて、「ストレスがなくなるといいかもね。」と言われた。 振り返ると、ストレスがな…

9月29日 読書

夜。外では虫が鳴いている。 ここ数日調子が悪かった原因が分かった。いつもそう。バイオリズムだと分かっていても、月のものが来て実際にそうだと分かるまでは不安だ。 「話す」と「聞く」はセットだと誰かが言っていた。そのことを実感する出来事が最近立…

9月28日 音楽とお風呂

音楽とお風呂は偉大だ。どちらも私に元気をくれる。落ち込んでいても体が重くても、お風呂に入ればスッキリする。音楽をかければ少し気分が楽になる。魔法なんじゃないだろうか。

9月27日 朝の散歩

外を見ると、日が昇りはじめていた。秋の朝があまりにも気持ちよさそうだったから散歩することにした。 朝の空気がひんやりと心地いい。色づきはじめた稲の穂。赤白の彼岸花。 遠くに見える山の稜線。あれはなんという山なのだろうか。私はこのまちで生まれ…

うつ日記①

三日前からうつになってしまった。きっかけはここには書かないけれど、あった。それで朝から涙が止まらなくなってしまった。もしかしたら五日前の無理がたたって疲れがあったのかもしれない。 その日、朝からいつも通り出勤したけれど、昼休みになったらやっ…

なんとかなるなる

また恩をつくってしまった。私はもう少しで人でなしになるところだった。息子を手放そうと思ってしまった。そのくらい追い詰められていた。 年末に、両親と大きな衝突をした。なんにも分かってくれてなかったんだ、と思うのに少し遅れて、なんにも分かってな…

少し回復した日は

冬になった。いつも早起きの私たちが朝寝坊をするようになった。早くても7時を過ぎないと目覚めない。遅いと9時過ぎることもある。だいたい8時過ぎに起きることが多い。 自然なことだ、と思う。太陽が出る時間が遅くなったのだから、少し遅めに起きても支…

鬱になったかと思ったら

10日前くらいから頭がボーッとして体がだるかった。今週に入って久しぶりに月経が来て、なるほどこのせいだったかと。 月経前は通常憂鬱で体の調子も悪いが、月経中は前と比べると精神的に落ち着く。しかし今回は違った。 4日目になっても気分があがらない…

久しぶりの月経は

きょうはダウンしてます。 数ヶ月ぶりに月経が始まったのだ。昨日からやたら疲れてイライラしてきつくて夜も眠れなかった。今朝起きたら冷たいものが股の間を滑り落ちていく感覚がして、もしやと思ってトイレに行ったら赤いものが便器に流れた。すわ早期閉経…

寝かしつけがうまくいった日は

18時過ぎ 夜ごはん(シチュー、白ごはん) 18時半頃 お風呂 19時10分 部屋を少し暗くしていっしょに絵本を読む 19時40分 ぎゅーっとハグして部屋を真っ暗にし布団に入る 20時10分 息子、眠る 昨日は息子が眠ったのが23時前だった。ストレスでおかしくなりそ…

土曜日

朝6時半に起きる。私たちにしては遅い方だ。まだ起きてすぐで目も腫れぼったいままなのに、息子が抱っこをせがむ。おはようのハグだけでは足りないらしい。おんぶでいいか聞くといいと言うので、おんぶして家事をする。朝ご飯は塩昆布のおにぎりと昨日の味…

恥ずかしかった

8月初めから取り組んできたことの最終プレゼンテーションをしてきました。昨日も「明日行くのやめようかな」って思ってたから、無事に乗り切ってよかった、がんばった、降りずにやり切った、という気持ちもある。でもその反面、恥ずかしかったなーって。 何…

2才児が好きな絵本

以前、こういうのを書きました。 charanporan42.hatenablog.com charanporan42.hatenablog.com 毎年恒例になりつつありますね。息子はまだ2才8ヶ月なんですけど、書きたくなったので書きます。 2才児が好きな絵本、王座は断トツで はらぺこあおむし エリ…

日記

日曜日。前日23時過ぎまで起きていた息子はいつもより遅く起床。と言っても7時過ぎ。朝の散歩に出かけたのも束の間、すぐに抱っこをせがんだのでそのまま帰宅する。 8時台に実家に行くと、父の機嫌が悪いらしく、母がびくびくしている。まだ寝ている父親に…

許すことは許されること

人は子どもを育てることで育ち直すと言う。自分がいちばん愛された記憶の空白を、自分が子育てすることではじめて埋めることができるのだと。 私はこの世でいちばん愛しいぬくもりを感じながら、こんな風に愛されることのなかった元配偶者のことを思った。こ…

日記

遅れに遅れていた月のものがようやくやって来て、眠くて仕方のない朝です。外はとってもいい天気。きれいな秋晴れやな~と思いながら洗濯物を干しました。毛布とこたつ布団も干したので、布物にくるまってぬくぬくするのがいまから楽しみです。 昨日、子育て…

気がついたら

きっかけも思い出せないのだけど、息子を寝かしつけながら気がついたら泣いていた。私が泣いていることに気づいた息子は私の頭をなでて、なんと「ごめんね」と。息子にそんな言葉を言わせた罪悪感と、そんなことが言えるようになったのか大きくなったなと思…

人が好きだけど一人も好き

この2週間ほど、予定がぎっしりで、人に会ってばかりの忙しい毎日でした。それはとても充実したものでした。だけど、今夜は一人で静かに過ごしたい気分で、本のある空間を特集した本を開いたり、文章を書いたりしています。本を読んだり文章を書いたりする…

駆け抜けた春、そして夏

春の初め頃に心を決めて、心一つに走ってきたな、と振り返って思います。新しい自分を見たような気もする。楽しかった、きつかった、まぶしかった、ワクワクした、ドキドキした、不安だった、いろんな感情を抱きました。 結果、私は一筋の光を得ることができ…

ちゃらんぽらん日記は私の癒し

あっという間にひと月が過ぎていました。2月頃からまいてきた種が少しずつ芽吹きはじめたような気がします。その面ではとてもたのしくおもしろい、また一方で慢性的に不調だというアンバランスな日々を送っています。少し疲れがたまっていて、それを完全に…

月曜日は定休日

おはようございます。先週の月曜日は死んだように疲れていて、たいていいつもそうなのですが、きょうは割と元気です。5月の半ばに行われた保育参観で、保護者向けにメディア依存の話があり、うちの子もテレビを切るとめっちゃ泣くのでテレビを断ってみて1…