読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2013.3.23

 友人と城山へ花見に行く。駐車場にも桜が多く咲いている。坂を上る。椿の花が咲いている。クロガネモチの大木がある。幹の造形が素晴らしい。紫鷺苔が群生している。ユキノシタが生えている。紅葉の新緑が綺麗だ。葉の緑と、萼だろうか、その赤とのコントラストが美しい。少し歩き、ベンチに座って昼食にする。

f:id:charanporan42:20130324165204j:plain

 厚揚げのタレ焼き、だし巻き、きゅうりの漬物、人参などのきんぴら、ゆかりおにぎり。

 昼食を摂りながら話をする。昼食後、鐘撞き堂へ行く。この町が一望できる。曇っているので海の方は見えない。遊具のある広場へ向かう。子供たちとその両親であろう人々が多くいる。正門へ向かう。正門を出て気の向くままに少し歩く。

 ショッピングセンターに寄り、帰宅する。

 

 スーパーに空豆が出ていたので、それを持って実家へ向かう。皮ごと焼き、皆で食す。父と母はこの調理法で空豆を食べるのは初めてであったらしい。始め懐疑的であったが、美味だと喜ぶ。旬の物は美味しい。昼の弁当用に作っただし巻きも喜んで食べていた。美味しいものを気心知れた人と食べるのは愉しい。美味しくて少し食べ過ぎた。