ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

目標

 私は、職業の上での自己実現は、今のところできそうにない。しかし、自分の人生をどう生きるかという指針というのか、死ぬまでにやりとげたいことが一つ見つかった。それは、私にとっての先生のような、『グッド・ウィル・ハンティング』のウィルにとってのショーンのような、『小説家を見つけたら』のジャマールにとってのフォレスターのような、(言葉にするのはこっ恥ずかしいが敢えて書くと)人を導ける大人になることだ。それは世代を超えた友だちを得ることでもある。とはいえ、大勢の人を導こうなどとは全く思わない。生きていく中で自然と出会う、目の前にいる一人でいい。一生懸命生きた人生の先輩としての私を必要としてくれる若者がいたのなら、そのときは先生が私にしてくださったように、真摯に向き合いたい。しかしこれは、「これが目標だ」と掲げてそこに向かっていくような種類のものではない。私が今目の前にあることをひとつひとつ乗り越えていった先で、自然と出会うことだろう。

 

 

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

 

 

 

小説家を見つけたら [DVD]

小説家を見つけたら [DVD]