読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

11月、つれづれ

 最近は調子が悪くて、前から入っていた予定もキャンセルしたり、人に迷惑をかけがちである。試験が近いためあまり予定を入れないようにしていたから、迷惑をかける回数が少なくて済んだのがせめてもの救いか。

 毎日なんとか仕事に行って、帰宅したら本を読むか寝ている。試験が近いのに勉強する体力もなく、なんとか日々を過ごしている。

 主治医や母から、がんばりすぎないことが仕事だとよく言われるのだが、とうとう上司にまで「焦りすぎないこと、がんばりすぎないこと」と言われてしまう。無自覚についついがんばりすぎてしまうようだ。

 しかし、11月は調子が悪くても気を抜けない月ではある。以前から楽しみにしていた出張は、調子が悪いのなら無理して行かなくともいいと言ってもらったけれども、仕事が減るでもなく、試験が延期になるわけでもなく、倒れてしまわないようになんとか、なんとか自分を保つ日々である。

 それでも、仕事は好きだ。コミュニケーションで悩むことはあるけれど、悩みを聞いてくれる上司に恵まれてはいるし、仕事自体は楽しいのだ。残業することもあるけれど、今のところつらくない。

 壊れてしまわないように、自分の心と体と相談しながら、自分のペースで歩む。そんな月になりそうだ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

追記 去年の私はなかなかいいことを書いている。

 

冬 - ちゃらんぽらん日記