ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

ベビーグッズ&入院グッズ準備

 夫と車でベビーグッズと入院グッズを揃えに行ってきた。予算は6万円くらいだったけど、4万円とちょっとで済んだ。まだ買っていないものもあるけれど。基本は西松屋で購入。ニトリ、100均、西松屋ネット、赤ちゃん本舗ネット、フリーマーケットも利用。以下、買ったもの。

◆衣類◆

 短肌着8枚…子育て支援施設のフリーマーケットで購入。1枚30円。

 コンビ肌着8枚…同上。

 ベビーウェア4枚…同上。退院時用のかわいいものを西松屋で1着購入。999円。

 靴下5枚…同上。

 紙おむつ…パンパース新生児用を1パック。1199円。

 おしりふき…ピジョンを1箱。899円。

 おしりふきのふた…100均セリアで購入。

 買い足すとしたら長肌着を数枚かしら。アフガン(おくるみ)はバスタオルや毛布で代用する予定。

◆寝具◆

 西松屋で見たらセット売りばかりで要らないものが入っていたり必要なものが入っていなかったので、帰宅してから西松屋赤ちゃん本舗の通販で購入。

 敷布団、防水シーツ、シーツ、掛布団カバー、掛布団、毛布の6点で10144円。

 あとはバスタオルを3枚程度買う予定。ベビーベットは母の知人から譲り受ける予定。

◆授乳用品◆

 哺乳びん…160ml(プラスチック製)と240ml(ガラス製)を1本ずつ。ピジョンの母乳実感のものを。2797円。うちはミルクオンリーの予定なので、買い足すかもしれない。

 ニプル(乳首)…新生児サイズの替えを一つ購入。499円。

 哺乳ビンブラシ…100均セリアで購入。

 消毒器具…ビジョンの電子レンジタイプのものを。1498円。

 ミルク…雪印ぴゅあの大缶。1649円。

 母乳パッド…手作りする予定だったけど、買った方が安いので結局は買った。ピジョンのものを。599円。

◆おふろ・ケア用品◆

 洗面器…取って付きタイプをニトリで購入。185円。ちなみに西松屋アンパンマンのものは599円した。買わなかった。

 温度計…かえるくんのかわいいやつを。418円。

 ベビーソープ・ベビーシャンプー…スキナベーブを。1799円。

 ベビーローション・ベビークリーム…ピジョンのものを。1398円。

 ベビー綿棒…2パック。299円。

 ベビー爪切り…ピジョンの新生児用のものを。599円。

 ガーゼハンカチ…10枚。399円。

 ベビーバス、チャイルドシートはレンタルを利用する予定。沐浴布はガーゼとか肌着で代用しようかなと。バスタオルは大人用を新調する予定。

◆おでかけ用品◆

 ベビーカーはレンタル、抱っこひもは譲り受ける予定。マザーバックはあるものでよいかなと。

◆入院グッズ◆

 産褥ショーツ…2枚セット。1199円。

 パジャマ…1着は姑さんが買ってくれた。1着は2999円。

◆その他◆

 加湿器…超音波タイプをニトリで購入。4621円。

 温湿度計…1498円。

 ベビー用品入れ(ボックス)…ニトリで購入。2段式で4つ引き出しがあるものを。3695円。

 キッズハンガー…10個セット。279円。

 クッション材や粘着マット、耳栓などなど、こまごましたものは100円均一で。あとはリップとハンドクリームを買う予定。

 帰宅して早速プチ模様替えを行った。ベビーグッズ置き場を作ったのだ。わくわくしてきた。あと2ヶ月ちょっと!