ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015/12/8*30週2日 マタニティーブルー?

 妊娠30週と2日。辛い。仕事に行かず一日中ぼーっとしていたい。私は怠け者になってしまったのだろうか。大したことないむくみと恥骨の痛みのせいにして休んでしまいたい気持ちと産休に入るまできれいに勤めあげたい気持ちとの間で揺れている。でもきれいに勤めあげるって、一体誰のため何のためだろう。

 最近の楽しみは育児用品を揃えることで、妊娠・出産・育児にまつわること以外にはあまり興味がない。私は馬鹿になってしまったのだろうか。仕事に対する気持ちもいつしか切れてしまったし、本と言えば先に挙げたものにまつわるものばかり読んでいるし。これが妊娠後期というものなのだろうか。

 8ヶ月になって急にお腹が大きくなり、むくみが出たり恥骨が痛んだりお腹が張ったりと、体がしんどいのは確かである。同時に心も怠け者になって、でもまだ怠け者な自分を受け入れるまでは至っていないから割と辛いのだ。下手すると鬱になるかもしれないから気を付けないとな。