読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015/12/11*30週5日 ぶつ切り睡眠と冷えについて

 最近、長時間眠れなくなった。2~3時間眠っては覚醒する。昼間もとろとろと5~10分程眠るとすっきり目が覚める。妊娠後期になると、お腹が大きくなるため寝返りのたびに目が覚めたり、トイレが近くなって目が覚めたり、エストロゲンというホルモンの仕業で眠りが浅くなったりするらしい。お産後の授乳による短時間睡眠に向けてだんだん体を慣らしているという話も聞いた。短時間でもすっきり目覚められるのでいいのだが、お腹の赤ちゃんに悪影響はないのか少し心配なので、次回の健診のときに聞いてみよう。

 ふと思い立ち、出産と冷えについて調べる。冷えは様々な悪さをすると言うが、私に響いたのは「難産」の一言だ。避けたい。なるべく良いお産をしたい。そこで、今日から冷え対策をすることにした。まずは何が冷えに繋がるのか調べ、自分の生活を振り返ってみる。すると… 今まで運動どころかストレッチもしていなかったし、冷たい飲み物や糖分は大好きだし、気を抜くと靴下を履かずに過ごしたりしていたし、お風呂はシャワーで済ませていたし、髪は自然乾燥だったし…書いていくと本当に自分が今までいかに冷えやすい生活習慣ばかり持っていたかが分かる。今までは仕事でいっぱいいっぱいでこういうことにじっくり向き合う時間がなかったのかもしれない。勤務時間を短縮することで余裕ができて、結果よいお産につなげられるといい。あした母親学級のあとに毛糸の手袋と貼るカイロを買いに行こう。お風呂はなるべく湯船に使って、どうしてもシャワーのときは足湯をしよう。腹巻と靴下は必須で、できればレッグウォーマーやアームウォーマーもしよう。運動は軽い散歩とストレッチから取り入れよう。少しずつ、少しずつ。良いお産につながりますように。