ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015/12/18*31週5日 はじめてのネットスーパー

 産後は無理をしないためにネットスーパーの利用も考えている。そこで今回お試しでネットスーパーを利用してみることにした。特に事前に策を練ることもなく、なんとなく画面を眺めて買い物をしていたのだが、気づくと1時間近くが経過していて、終わってみるとけっこう疲れていた。利用の仕方とネットスーパーの利点などについて簡単に振り返ってみたい。

 まず、普段私は店頭で買い物をするときは、全体を眺めてその日安いものを中心に買い物かごに放り込んでいく。金額としてはだいたい3000円代になる。しかし、ネットスーパーで同じことをしようとするとうまくいかない。なぜなら、ネットスーパーでは買うものをある程度決めてからでなければ、全商品を見ようとすると膨大な時間がかかり、結果としてとても疲れるからだ。おまけに、私は特価ページというものがあることを最初は見落としていた。

 私が利用したネットスーパーは、店頭と同じ価格で売っているものがほとんどだが、店頭に並ぶ一部の特売商品を目指して向かう私のような客にとっては、ネットスーパーで買うより店頭で買った方が安くつくのは確かだ。しかし、カゴに入れたものの金額を調整しながら買い物ができ、最後の会計のときに少し多く買いすぎたと思ったら簡単に削除できるのも良いと私は思った。

 今回ネットスーパーをはじめて利用してみて少し使い方が分かったので次回はもう少し上手に使えるだろう。それでも店頭で実際にものを見て買いたい気持ちがあるし、店頭の方が安くつくので、ネットスーパーの利用は産後のどうしても外出できないときに限られるだろう。