ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015/12/19*31週6日 ステーキはやっぱりミディアムかレアがいい

 両親と夫といっしょにステーキを食べに行った。私はサーロインステーキにしたけど、焼き加減はもちろんウェルダン。夫のレアステーキがうらめしかった。それなりに美味しかったけど、出産を終えたらレアでリベンジしたいと強く思った。

 午後は先週までお世話になっていた産院の母親学級だった。今日も2本DVDを見たのだけど、一本がトコちゃんベルトを出している会社のビデオで、赤ちゃんは丸く抱いたり丸く寝かせるのが良いという内容だった。ちなみにこのビデオはものすごく退屈だった。産後に見たならもっと一生懸命見たかもしれないが、産前の今見てもピンと来なくて見ていてまったく頭に入ってこなかった。話戻って内容についてだが、丸く抱くのは納得がいくとして、丸く寝かせるというのは私には初耳だった。うちには授乳クッションもスリングもないので、丸く寝かせるときのアイテムとしては毛布か何かで代用するしかないが、そこまでして丸く寝かせるべきなのだろうか。恐らく私は平らに寝かされて育ったので、平らに寝かせたってちゃんと育つと思ってしまう。それが初見の私の素朴な感想だった。

 帰宅してネットで調べてみると、どうやら丸く寝かせる派と平らに寝かせる派とで論争があるらしい。ご興味のある方は調べていただくとすぐにどちらの意見もまとめたブログ等が見つかることだろう。内容をまとめることは今回はしないが、それぞれ、専門知識のない私には納得のいくようななんだかピンとこないような根拠があるらしい。調べていて思ったのだが、これって育児に悩むお母さんたちを更に悩ませる以外の効果って何かあるのだろうか。結局はどちらが良いのか科学的な検証が行われているわけでもないっぽいし、お母さんたちはどちらを選んでも選ばなかった選択肢の方が良いのかもしれないという不安を捨てきれないだろう。だったら、無駄に悩む必要はないと私は思う。あまり深く考えずに、私の場合であれば丸く寝かせるためのグッズを持っているわけでもないしいくつも購入して揃える経済的余裕があるわけでもないので、平らに寝かせることを選びたい。いずれにしても、赤ちゃんはちゃんと育つだろう。と私は思うのだが。しかし私だって少しは不安というか疑問ではあるので、お産を行う予定の今週からお世話になっている病院でも尋ねてみようとは思う。

 育児をしていたら、このように何を信じていいか分からないことが多々あることと思うが、そのときは無駄に悩んだり無駄なお金を使ったりするくらいなら、自分と我が子を信じて直感に従いたい。