ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

息子4ヶ月*離乳食準備

 西松屋に離乳食準備に行ってきたが、買うものをリストアップして行ったにも関わらず、どれを買ったらよいか分からず、何も買わずに帰宅した。

 ネットで調べたり友人ママに聞いてAmazonで買ったのは結局次の3点。マグ、キッチンばさみ(分解できるもの)、歯がため。

 すりばち、すりこぎ、金ザル(裏ごし器)は後日ホームセンターで買う予定。

 食器は、スプーンはいただきものを使い、耐熱プラの取手付コップは今回は保留。離乳食初期は息子が食器を持って食べることはないし、いただきものの子ども用陶器製食器を使う予定。おかゆは炊飯器で米を炊くときに湯呑みで作る予定。

 小分け冷凍は製氷トレイとジップロックを使う。とりあえずこれで準備は終わりかな。あとは必要に応じて買い足していく予定。

 悩んでいた椅子は、腰が座るまでは子育て支援センターで借りてきたベビーラックを、腰が座ったらいただきもののベビーチェアを使う予定。

 マグはリッチェルのいきなりストローマグセットにした。息子がストローを吸えるか分からないので、コップの方で家で練習して、マグの方は外出で使おうかなと。