ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

保育園準備

 今年の1月から息子は保育園へ通い始めました。そのために準備したものをまとめておこうと思います。

保育園から渡された準備物リスト(0歳児)

  • おむつ:8枚(紙おむつ、名前記入)
  • 下着(肌着):3枚(半そで、ランニング)
  • 上着、Tシャツ、トレーナー等:3枚以上(フード付、ひも付は不可)
  • ズボン:3枚(つなぎは不可)
  • おしぼり:2枚
  • エプロン:3枚
  • ビニール袋
  • 連絡帳(保育園が準備したものを毎日持参
  • 通園バッグ 

  この他にも息子は毎日5枚ほどスタイを持って行っています。

 この中で新たに準備したものは、

  • 半そで肌着(ロンパース
  • トレーナー、ズボン(
  • 通園バッグ

くらいですかね。肌着は西松屋で、トレーナーとズボンは子育て支援施設で月に1度開催されているフリーマーケットで手に入るだけ購入しました。それぞれ6枚くらいずつ持っていますが、ぎりぎり回っている感じなので、今日また追加で購入しようと思っています。通園バッグはイオンに入っているファンシーショップでスヌーピーのファスナー付トートバッグを購入しました。3000円くらいだったかな。ファスナー付がおすすめです。

 その他に準備したものは

 

  これはなくてもいい気もしますが、疲れているときなどは重宝します。

 

  息子が通っている保育園は毎朝自宅で検温して行くことになっているので、通い始めてから急遽購入しました。これは本当に買ってよかった。それまでが検温に1分くらいかかるものを使っていたので、その間息子がじっとしていられないどころか暴れて暴れてとても大変だったので。

準備物リスト(1歳児で追加されるもの)

  •  パンツ:3枚(個人差あり)
  • 手拭タオル:1枚(ひも付)
  • 水筒(コップタイプが衛生的で良い)
  • 運動靴(サンダル不可)

 

  水筒はこれにしました。ひも付がいいかなとかキッズタイプがいいかなとか迷いましたが、保育園はふた付のものとしか指定していないし、これなら私たちも使えるので。

 手拭タオルは今手持ちのタオルに紐を縫いつけようと思っています。

 すべてのものに名前を書くのが地味に大変だったなー。特に洋服の名前書きが。おなまえシールはあるにはあるのですがほとんど使わなかったですね。

 以上です。