ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

子育てをしながら入院するということ

半月ほど前から持病が悪化し、少し前から入院しています。
入院生活は快適です。今のところひとり部屋で、窓の外にすっくと立つ木や壁に伝うツタの葉が風にそよぐ姿に元気をもらっています。食事は美味しいし、看護師たちも過干渉ではなくありがたい環境で療養できています。

f:id:charanporan42:20170904153751j:plain

入院生活自体は順調なのですが、私はまだ幼い息子を抱える身。家のことが心配です。私の夫は普段から家事も育児も自発的にしてくれる私にとってスーパーヒーローみたいな人なのですが、それでも、いやだからこそ、気がかりです。

加えて、療養の身である私は、思うように家族に会えない寂しさや治療に対する不安があり、また夫に対する甘えもあって夫にものすごく負担をかけました。

詳細は省きますが、それを受けて主治医や私の母、義母、夫と話し合いをし、入院は継続し、3日に1度外泊して家に帰ることに決めました。これなら、夫や息子の食事用意も可能だし、夫の精神的負担を軽減できるかもしれないし、私も家族に会えて安心できるし、とても良いと思ったのです。

入院と一口に言っても症状や治療方法は人によって様々ですので、そんなに頻繁に外泊することは不可能な方もいらっしゃるかもしれませんが、家庭の事情で入院か退院かという判断に迫られたときに、外泊を挟んで入院を継続する選択肢もあると今回学びました。

また、今回保育園や子育て支援センターにも事情を説明し、日によってはファミリーサポートを利用するつもりです。

明日にはまた病院に戻りますので、今日は食事準備や夫と息子のケアを目一杯して、私自身も家族との時間を過ごすことで自分を満たしたいと思います。
退院までの道のりはまだまだ大変かもしれませんが、適宜関係者や関係機関に相談の上、その都度ひとつひとつ解決して進んでいきたいものです。

では~。