ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

私のノート~①読書ノート~

 私は書くことが好きです。文章を書くことはもちろん、手書きで文字を書くことが好きで、文字を書いていると癒されてストレス解消になります。

 去年あたりノート術がすごく流行った印象があるのですが、私はそういうのがすごく好きで、特集雑誌で好みのものをひとつ買って読みました。今も手元に置いてたまに読んでいます。

 私も4冊ほどのノートを書いて活用しています。とはいえ、雑誌で紹介されるようなカラフルで可愛いノートは作った試しがありません。先にも書いたように文字を書くのが好きなので、基本的に文字だけの地味な、人に見せることを想定していないノートです。

 4冊とは、①読書ノート、②ほぼ日手帳、③家計簿、④献立・レシピノートです。今回はそのうち①読書ノートについて書きます。

 使っているノートはミドリのMDノートです。

ミドリ MDノート<A5> 方眼罫

ミドリ MDノート 方眼罫

 6年前から使っていて今5冊目です。MDノートにuniのジェットストリーム(ボールペン)で書き、マーカーを引くときは同じくuniのPROPUSを使います。

 6年間そのときどきによって書く内容はさまざまでしたが、現在は基本的に読んだ本の著者名・タイトル・出版社・出版年を書き、その他には

  • 読みながらメモをする(本の要約や心に響いたフレーズ、読んで考えたことなど)
  • 自己分析や内省
  • 日記(記述)
  • 読書にまつわるイベントなどの構想

を書いています。

 あとで読み返してこの本を読んでこんなことを考えたんだなということが分かる点で便利です。

 今回はここまで。次回は②ほぼ日手帳について書きます。

charanporan42.hatenablog.com