ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

すべり台を買ってよかったという話

 息子がインフルエンザB型だと診断されたのが先週の金曜日。7日目になる本日、ようやく登園しました。インフルエンザにかかると最低5日間は登園禁止かつ熱が下がって3日間は登園禁止なので、日曜日にようやく熱が下がった息子は月火水と休んでようやく登園できたわけです。

 熱があっても元気いっぱい、熱が下がってからはいっそう元気いっぱいでパワフルなもうすぐ2歳になる男児の相手をするのは本当に大変でした…。インフルエンザにかかっているので下手に外出もできないし、ほとんど家にこもりきりな生活をしていたのですが、4日目にしてさすがに気が滅入りました。4日目の夕方、久しぶりに外に出ると、空気が冷たくて心地よく、夕焼けがきれいだったのは心にしみました。家にこもりきりなのはよくないな、朝陽を浴びて昼には南にのぼった太陽を見、夕焼けを眺めながら一日を終えるというメリハリを持って生活するのは大事だなと改めて思いました。

 5日目からは私も体調を崩してしまい、昼間はばあばに来てもらいました。息子のエネルギーは満ち満ちていて、テレビや絵本、おもちゃだけでは昼寝をしないので、先月買ったアンパンマンのすべり台つきジムで目いっぱい体を動かしてもらいました。買っておいて本当によかった…。あのときの私をほめてあげたいです。

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

 

 昨年まではジムの必要性はみじんも感じなかったのですが、ひとり親になり、また寒い冬を迎えて、とても寒い日や雨の日などお外で遊べない日をもて余すようになり、今となってはジム様様です。息子は体を動かすのが大好きですべり台は心から楽しんでくれるし、大好きなアンパンマンのジムだし、とても気に入っているようです。どのくらいの期間これで遊べるのか分かりませんが、息子といっしょに目いっぱい楽しもうと思います。