ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

月曜日は

 月曜日はげっそりしている。前週の土曜日に保育所が休みだったときには特に。

 今日だって例にもれずげっそりしていた。朝、晴れ間が出たので洗濯物を干した。ぶら下がった洗濯物を引っ張って喜ぶ2歳児をなんとかやり過ごしながら干し終え、保育所へ送迎したときには表情が無になっていた。いや、昨日の午後過ぎから表情は死んでいたのだが。

 私はひとりで子育てをしている。それは私が望んだことだが、たとえ自ら望んだことであってもしんどいものはしんどい。日曜日の午後から月曜日にかけては特にそれを痛感する。

 疲れきった顔で帰宅し、以前に元旦那が勝手に置いていった服(洗濯をしてもらおうという魂胆だったらしい)を処分しようと袋に入れていたら、服からつけまつげが出てきた。特に感情は湧かなかった。

 数ヶ月前だったら怒り狂っていただろう。だけどもう怒るエネルギーさえもったいない。ああやっぱりなという思いが半分、ほんとにそうだったのかよという思いが少し、あとは気持ち悪いとか関わりたくないという思いが以前より少し強くなった感じだ。

 とりあえず、親友に連絡する。前に話した服を処分しようとしたらつけまつげ出てきた、えー無理まじで無理!ほんとにね。なんだか一層げっそりした気がした。

 月曜日は休養の日と決めている。とは言え家事は溜まっている。今日のうちにこなした方がよいそれ以外のタスクもちらほら。とにもかくにも週末息子が荒らしに荒らした部屋を掃除せねばなるまい。息子が引っ張り出した本や雑誌を棚に戻し、引きちぎった絵本を修理もせずに破片をゴミ箱へ捨てる。足の踏み場を作ったら掃除機をかける。バリバリッとゴミを吸い込む音がする。次は皿洗い。後回しにして流しに置いておいた食器類を洗う。麦茶をたき出す。あー疲れた。

 ブログでも書こうかと取り掛かるけれどあまりにも疲れている。そう言えば1件電話をかけなければならなかった。かけるも通じない。2,3回かけても同じなので後でかけるとメールにしたため、スーパーへ買い出しに行く。週に2~3回買い物に行くが、毎回2~3千円で済むのに今日は5千円を超えていた。無意識にストレスを買い物で発散しようとしたのかしら。まあ、どうでもいい。

 帰宅し冷蔵庫に食料を詰め込む。買ってきた袋菓子をつまみながらパソコンに向かう。

 向かっていたはずなのにいつの間にか布団でゴロゴロしている。土に埋もれてしまいたいなあ。ゴロンゴロン。12時をまわり、こうしてもいられぬと1件電話をかけてみる。かけ終わったら、もう今日はゆっくりしようと腹が決まった。

 アマゾンプライムで『続 深夜食堂』を見る。

 

映画 続・深夜食堂 DVD通常版

映画 続・深夜食堂 DVD通常版

 

 

最近少し時間ができると少しずつ見ているので途中から見る。なんだか無性に丁寧に暮らしたい気持ちになって、まだ雑然としていた台所を隅々まで片付けてみたりする。音楽が必要だなと思ってCDをかける。あーなんだか元気が出てきた。日記でも書くかいの。ということでいま書いている。そんな月曜日。