ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

日記

遅れに遅れていた月のものがようやくやって来て、眠くて仕方のない朝です。外はとってもいい天気。きれいな秋晴れやな~と思いながら洗濯物を干しました。毛布とこたつ布団も干したので、布物にくるまってぬくぬくするのがいまから楽しみです。

昨日、子育て支援施設の主任先生とお話してきました。いろいろ、お話したのですが、その中で、私が「息子と二人で川に行くのはちょっと怖くて」と話したときのこと。主任先生は三つ子ちゃん(全員男)を育て上げたお母さんなのですが、三つ子ちゃんが保育園に通っていた頃、ある日の帰り道に三つ子ちゃんがどうしても川に行きたいと言い出したとのこと。主任先生は仕事帰りで疲れていただろうに、そして夕方でもう水は冷たいのに、4人で川に行ったと。そしたら小さな川魚がたくさん三つ子ちゃんの周りに集まってきて、三つ子ちゃんは大喜び。3日続けて川に通ったそうです。

主任先生は一人で三つ子ちゃんを川に連れて行って、三人三様の動きをするので、きっと見きれなかったと思います。だけど、連れて行った。そっか~、私は息子と二人で川に行くのが「怖い」のではなく、自分が「疲れるから嫌」だっただけなのだと気づきました。それを「怖い」という言い訳でごまかしてたんだな、と。

さすがにもう川は寒いと思いますが、日曜日に息子を市内のプール施設(温水)に連れて行こうかなと思いました。息子と楽しいこと、たくさんしたいな~