ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

日記

日曜日。前日23時過ぎまで起きていた息子はいつもより遅く起床。と言っても7時過ぎ。朝の散歩に出かけたのも束の間、すぐに抱っこをせがんだのでそのまま帰宅する。

8時台に実家に行くと、父の機嫌が悪いらしく、母がびくびくしている。まだ寝ている父親に過剰に気を遣い、私と息子が音を立てないようにと過敏になっている。そっか、私はこういう家庭で育ったから、自己肯定感が育ちにくかったのかもしれないと思った。母親が父親に怯えていると、子どもだって怯えるようになるんじゃないかな。過剰に気を遣って、いい子でいようとするんじゃないかな。私はそう思った。まあ昔のことだし、母の気持ちも分かるので、息子と早々に実家を後にする。

そのまま駅前施設へ。ここのキッズスペースは私も息子も大好き。自由にのびのびと大好きな絵本を次々と出しては楽しむ息子を横目に、私も育児書を読む。この本を今度読書会で読むのだ。

お腹が空いたので定食屋へ。なんと店休日。別の定食屋へ行ってみると、なんとキッズスペースがあって、息子も退屈しないし、私も安心して遊ばせることができてハッピーだった。料理の味は濃かったけど、また行こうかなと思う。

夕方には商店街にあるキッズスペースで高校の同級生と会う。里帰りして2人目を産んだばかりの友だちに、妊娠4ヶ月の友だち、2月に入籍して今月末に式を控えている友だち。息子が少しも昼寝せずにハイテンションだったので、私は息子から目が離せず、友だちとはゆっくり話せなかったけど、会えてよかった。解散して車に乗せて数分で、息子は寝る。

しばらくして息子が苦しそうに呻きだす。夕飯を食べていなかったのでお腹がすいたのだろうと、お茶を飲ませて簡単に食べられるものをとパンをあげる。食べていたら少し目が覚めてきたのか「おいしい」と笑顔を見せてくれた。食べ終わったらすぐにまた寝た。

月曜日。昨日会った里帰り中の友だちが上の子を連れて植物園に行くというので私たちも行く。少し早めに着くと、息子は昨日がとても楽しかったのか、お友だちの名前を連呼する。いっしょにすべり台で遊んだり、シーソーに乗ってみたり。

実家に行くが、昨日と同じ理由で早めに退散。ドライブして息子を寝かせ、少しお昼寝したあと昨日行った商店街のキッズスペースへ。昨日絵本を忘れて帰ったので取りに行ったのだ。息子は嬉しそうにそのままそこでしばらく遊ぶ。途中、以前駅前施設で会ったことのある1歳の女の子とお母さんが来る。お母さんがトイレに立つと、女の子はすごい勢いで泣き始め、お母さんが戻ってきても泣き止まず、お母さんは少し疲れた様子で家に帰っていった。

私たちも駅前施設へ移動。人が少なかったので息子は我が物顔で遊ぶ。私も家事本や育児本を手に取ってみたが、ピンとくるものがなかった。

焼肉が食べたいねとスーパーでお肉とお野菜を買って帰り、自宅で焼肉をする。おいしかったようで、息子も積極的におかわりしていた。

19時過ぎ、息子は眠くなったのか、寝転がっていた私の上に大人しく覆いかぶさってくる。テレビを消しておいでと言ったらお利口さんに消してきて、そのまま眠ってしまった。だけど布団に移そうとすると起きてしまうので、ぐっすり眠るまでしばらく抱っこしていた。

今朝は5時半に起き、朝の散歩をした。息子はノリノリで、歩きながらブンバボンを踊っていた。でも最後は抱っこ。帰宅してすぐに保育園へ。送り届けると少し寂しいようなホッとしたような心持ちになった。また日曜日にたくさん遊ぼうね。