ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2才児が好きな絵本

以前、こういうのを書きました。

charanporan42.hatenablog.com

charanporan42.hatenablog.com

毎年恒例になりつつありますね。息子はまだ2才8ヶ月なんですけど、書きたくなったので書きます。

2才児が好きな絵本、王座は断トツで

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

これです。もう大好き!歌を口ずさみながら読んでる。絵本が好き、ぬいぐるみが好き、タオルが好き、あおむしがのってるものならなんでも好き!

もう母は大喜び。去年こんな展開だれが予想したでしょう?あおむしのかわいいネックウォーマーを買い、「いや」と外されて涙をのんだのも遠い昔。冬がたのしみだー!!!

 

つづいて

おおきなかぶ

おおきなかぶ

 

これですね!

かつて「おっちいぱぶ」としか言えなかった息子は「おっきいかぶ」と言えるようになりました。「な」はむつかしいみたい。どうやら保育所で劇を練習しているらしく、どうりで息子が読み上げる内容が、「おばあさん」「はーい!」とかになってると思った…。

 

第3位は

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本)

 

せなけいこさんのおばけー!!!

もじゃもじゃ、あーんあん、ふうせんねこ、にんじんなどせなけいこ作品は全般好きみたいなのですが、やっぱり『ねないこだれだ』は格別らしい。

だけど「おばけ」が言えなくて「おばてー!」となる息子、かわええのう。

 

2才になって以降、読む絵本のレパートリーが一気に広がった気がするのですが、その中から息子が特にお気に入りの精鋭をご紹介。

まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

 

 まり。これいいですよね。

おべんとうバス

おべんとうバス

 

息子、やたらおにぎり好きなんですよ。やっぱり身近なものが絵本に登場してくれるっていいですよね。親は大助かり!(そこ)

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

 

この辺の紹介が雑なのはですね、息子は大好きでも母は特に思い入れがないからですね。こんな絵本知らんかったもん!

まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

 

 これは好きですよ。まるさんかく「ぞう」ってなんや笑。ってくやしいけどちょっと笑っちゃいましたもん。

めろんさんがね‥ (おいしいともだち)

めろんさんがね‥ (おいしいともだち)

 

で、でたー!!!とよたかずひこ

ももんちゃんシリーズで知ったのですが。何せ母は絵が好みでなく。でも息子がこれ大好きだから買ったんですよ。ある日とつぜん車の中で「しんぱいごむよ~う!」と息子が言い出しまして。まさかと思ってそのときはじめて中を読みました。おもしろかった!そんな展開ありかいな笑

わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおおけが (幼児絵本シリーズ)

 

 わにわにも大好きです。私は詳しく見たことないけど絵は割と好み。

おめんです

おめんです

 

 最近のお気に入りはこれですね。「こわ~い!」って言いながら見てる。笑

 

あとは0,1才児の頃からつづけて好きな絵本たち。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 こぐまちゃんシリーズに。

松谷みよ子のシリーズ。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

だるまさんシリーズも相変わらず好きだし、

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

 

みんなうんち (かがくのとも絵本)

みんなうんち (かがくのとも絵本)

 

 五味太郎さんはやっぱりすごい!

ではこのへんで!!