ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

寝かしつけがうまくいった日は

18時過ぎ 夜ごはん(シチュー、白ごはん)

18時半頃 お風呂

19時10分 部屋を少し暗くしていっしょに絵本を読む

19時40分 ぎゅーっとハグして部屋を真っ暗にし布団に入る

20時10分 息子、眠る

 

昨日は息子が眠ったのが23時前だった。ストレスでおかしくなりそうだった。前もこんな日が続いて心身をむしばまれていった。

今日は友人に教えてもらった方法で寝かしつけ。ポイントは、布団に入ってからスキンシップをするのではなく、布団に入る前に30分くらいたくさんスキンシップをすること。

息子は反抗期で素直じゃないときが増えてきているので、自然な感じでと思い、膝に息子をのせてほおずりしたりしながら絵本を読む。延べ10冊。まだまだ読みたい感じだったけど、お片付けを自分でさせて、絵本に「おやすみ」と言わせる。ルーティンをつくることも大事らしい。

今日読んだ絵本は、 

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

オトッペなんでもじてん (テレビ超ひゃっか)

オトッペなんでもじてん (テレビ超ひゃっか)

 

 

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

めろんさんがね‥ (おいしいともだち)

めろんさんがね‥ (おいしいともだち)

 

 

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)

 

  

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

まり (谷川俊太郎さんの「あかちゃんから絵本」)

 

  

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

  

とらたとおおゆき (幼児絵本シリーズ)

とらたとおおゆき (幼児絵本シリーズ)

 

 

オトッペを何度も読みたがっていたが、原則1冊1回にし、最後に『あーんあん』の2回目を読んで、布団に入った。

絵本を読みながらも、布団に入る前もスキンシップをたくさんしたから大丈夫かなと思いきや、やっぱり息子は暗くして布団に入ってからがいちばん素直になれるらしく、甘えまくって、私が背を向けたりすると「ママママママママ!」と叫んでいた。あお向けになり、息子をお腹にのせていたらけっこうすぐに寝てくれた。

私も息子も本が好きだけど、こんな風にちゃんと読み聞かせしたことははじめてだったかもしれない。ずっと息子は多動で聞いてくれないと思っていて、読むのがなんか嫌だった。単に面倒だったのもある。大切なことを取りこぼしてきたような気がしてごめんねと思った。でもいま気づけてよかった。いつでもやり直せるはずだから。