ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

久しぶりの月経は

きょうはダウンしてます。

数ヶ月ぶりに月経が始まったのだ。昨日からやたら疲れてイライラしてきつくて夜も眠れなかった。今朝起きたら冷たいものが股の間を滑り落ちていく感覚がして、もしやと思ってトイレに行ったら赤いものが便器に流れた。すわ早期閉経か、とまで思っていたので良かった。

良かったけど、久しぶりの月経はマジつらいのだ。やっとかっと息子を保育所に送っていったものの、家事すらする気が起きず、今日は一日ゆっくり過ごすことに決めた。

決めた矢先に、そう言えば今日は図書館で借りた本の返却期限ではないかと気がついた。息子に新しい絵本を借りてくるのが楽しみだと思って、車で出かける。

絵本を8冊選んで、席に座って自分の本を読む。読み始めたものの、今日は活字を読むのすらつらいことに気づく。はう。

書棚を見て回っても興味を引かれるものがなく、今日はそういう日だと思って帰宅。単3電池と魚を買いたかったが、スーパーに寄る元気もなく直帰。

活字を読むのもつらいけど、なんか読みたい。雑誌ならと思ってAmazonプライムリーディングで読み放題の雑誌を適当に見繕う。kindle買おうかな、などと思いつつ、やっぱやめた、と閉じたところで、車にソトコト最新号を買い置きしていたことを思い出す。

本の特集じゃん。最高。章の扉というのか、そういうもののページの流れに感動しつつ、頭に指出さんが浮かぶ。また会いたいな。あのシンプルで力強い言葉が聞きたい。

長時間読むのはやっぱりつらくて、パタンと閉じる。そうだ、こういうときは音楽じゃん、とAmazonプライムミュージックでクリスマスソングをかける。クリスマスか~。息子のクリスマスプレゼントは何にしようか。ブルーノ・ムナーリか何かにしようか。

うう眠い。もう今日は何もできんな。うつらうつら