読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

 ちゃらんぽらんブログ、引っ越しました。

 

 愛マートに行く。ここはいつも新鮮な魚が置いてある。本日は、かます、アジにスズキだ。この位の大きさはセイゴというのだろうか。アジとトマトの料理を作る予定だったが、少し悩んでスズキを選ぶ。まだ捌いたことがないからだ。好奇心が勝った。

f:id:charanporan42:20130313203423j:plain

 魚を捌くのが好きだ。動画で捌き方をチェックして挑戦する。うろこがぽろぽろと取れ、面白い。近所のスーパーで買うと、うろこを処理してあるものがほとんどで、この楽しみを味わえない。

 これまでは頭と尾を落として三枚におろしていた。今回はまず、えらを開いて膜を切り、するりと内臓を取り出す。苦袋を傷つけることなくきれいに出せた。あとは皮剥ぎまで他の魚と大差ない過程を踏まえる。その後、皮を下にし、皮に沿うように包丁をすすっと運ぶ。私は初めての経験なので慎重に行う。こそぐのに近い感じで進める。

f:id:charanporan42:20130313203433j:plain

 きれいに捌けた。半身は刺身にして今晩食べた。半身は塩を振って冷蔵庫へ。明日、ムニエルにする予定だ。あらは煮物にした。

 刺身はとても新鮮で美味しかった。固く身が締まっていた。あとの半身に塩を振ってしまったのを残念に思った。半身で十分腹は膨れるのでそれで良いのだ。

 

 tetoteで片口を購入した。探していたよりも少し大きいが、気に入った。製作者は趣味が高じて焼き物を続けているのだという。いつか会ってみたい気もする。