ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挫折

かつて自分にはこれしかないと賭けたものに挫折し、それを乗り越えてきた人と接している。自分が挫折したものに成功し続けている人たちを心から応援する姿に敬服する。どんな思いをしてきたのだろう。どうやってそれを乗り越えてきたのだろう。計り知れない。

優しさ

人は然るべき出会いをすることで優しくなれる。優しさとはどういうものかを知り、気づくことができる。 たとえば、誰かが誰かに対して優しくないということに気づくことも優しさのひとつだ。だからと言って優しくできない誰かを責めたり恨んだりしないでいら…

恋愛

恋愛を通して知ったことのひとつに、人は他人には言語で説明できないことをすることもあり、それは悪いことではない、ということがある。他人に言語で説明できないことをすることは、はじめての自分に出会うということでもある。 はじめての恋愛をした思春期…

1月の振り返りと2月心がけること

今日は午後から親友が家に遊びに来るので、朝から家の掃除をした。いつもの掃除に加え、洗面台や台所のシンクをぴかぴかにしたり、部屋に乱雑に置かれていたものを整頓したり。掃除中は、少し寒いけど窓を開けて空気を入れ換えて、気持ちよくなった部屋で今…