ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を。

昨日は仕事納めだったので、ひとり一人に年末の挨拶をしてもらった。その中で、社員のおばちゃんから、「ずっといてね」という言葉をもらった。嬉しかったし、心がとても温かくなった。こんなに優しくしてもらって、本当にありがたいと思った。あと数ヶ月、…

積み重ね

読書は一文の積み重ね、一頁の積み重ねであるから、早く確実に理解するには、遅く読むことだ。

より早く

より早く何かを始めた、より早く何かを得た、だから現在優位に立てている、という話に触れると、徒労感を覚える。より自分に近いからだろうが、私はそうでない、より遅く始めた人、遅く得た人たちがどういうものを大切にしていた(る)かに興味がある、と感…

年忘れ

昨夜とても楽しかったので、書いておく。 冷たくて強い風が吹く中、自転車をこいで集合場所へ、そこから歩いて店まで行く。 串かつのお店に行く。ソースは、普通のウスターソースが出てきて驚く。飲み物は 私:梅酒⇒日本酒 友人:梅酒⇒ゆずチューハイ⇒ライム…

勇気

何かに対して、ぼんやりと、嫌だとか逃げたいとかいう気持ちがあるとき、しっかりそれに向き合わないと、なぜ自分が嫌だと感じているのか、なぜ逃げたいのか、その理由すらを自分で把握できない。そういうときは、本当に向き合わないといけないこと、向き合…

焦り

今、ミヒャエル・エンデの『モモ』を読んでいる。幼い頃、繰り返し読んだ本だ。先生が、「焦るときにはこれを読むのが一番だよ。」とおっしゃっていたのを思い出して、久しぶりに再読している。 その中で、道路掃除夫のベッポはこう言う。 「なあ、モモ、と…

ハンドクリーム

この間、職場のおばちゃんからハンドクリームをいただいた。手が荒れるだろうから、と言って。人のあたたかさに触れ、嬉しくなった。いずれにしろ、今の職場で働くのはあと少しだが、こうやってあたたかく接してもらったことを忘れないようにしよう。