ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、黒岩に行った。山茱萸が黄色い花を枝いっぱいにつけており、目に楽しい。紫の大根の花が、斜面いっぱいに咲いている。沈丁花は赤も白も満開だ。 私が引いた珈琲豆をドリップして熱い珈琲を淹れてくださる。苦味も酸味もなくて、私はここの珈琲が…

目標

私は、職業の上での自己実現は、今のところできそうにない。しかし、自分の人生をどう生きるかという指針というのか、死ぬまでにやりとげたいことが一つ見つかった。それは、私にとっての先生のような、『グッド・ウィル・ハンティング』のウィルにとっての…

レポート

レポートが全て返ってきた。初めてレポートを書いたときは、とても時間がかかって、一年間やりきれるだろうかと不安になった。残りはおおよそ順調に行ったが、中には、再提出になったものもある。今日返ってきた最後のレポートにいちばん手間取って、3回目…

弁当箱

弁当箱を新調するので、わくわくしている。アルマイトの弁当箱にするか、曲げわっぱにするか、保温機能付きの弁当箱にするか、で迷っている。曲げわっぱは手入れが大変そうだし、保温機能付きはいいとは思うけどそこまで重視しないので、今のところアルマイ…

区切り

1年間、5回にわたって受けてきたテストがすべて終わった。もう試験勉強をしなくていいと思うと嬉しい。あと一つだけ残ったレポートの結果を待つのみだ。 昨日録画しておいた『最高の離婚』スペシャルを見た。涙をぼろぼろ流して泣いた。結婚や出産は、した…