ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だらだら

だらだらしていて悪いのは、人間関係において失礼なことをしてしまうことだ。精神的に引き締まっているときには絶対にしないような、失礼なことをやらかす。まあいっか、の軽い気持ちが信用性の失墜に繋がる。甘えは通用しない。

書く

書くことは大事だ。何か心に蟠りがあるが、何に対してそう感じているのか分からないときには、まず書き出すべきだ。また、特に何も問題がないと思っているときでも、書いてみると重要な問題が見つかったりする。だから私は、何かを考えるときは紙と鉛筆を持…

2度目の試験

今週末、2度目の試験がある。前回の試験は、念入りに準備したせいか、あっけなく終わり、あっけなく良い成績が返ってきた。そのためか、今回はなかなかやる気が起きず、昨日までだらだらとしていた。しかし、ついにあと4日である。さすがにやらねばならぬ…

憧れ

今年見たテレビ番組の中で、NHKスペシャルのダイオウイカ特集が強烈に印象に残っている。番組自体も勿論面白かったのだが、私の胸を貫いたのは、学者たちの表情だった。各国の学者が集まっていたのだが、皆、いきいきとして輝いていた。 私は、学者に憧れ…

現状 その後

数日をかけて人間関係を整理してみて一つのことが見えてきた。それは、他人に対する不満やイライラの原因は、おそらく自分にあったのだ、ということだ。自分に満足できない気持ち、そこから来る自信のなさ、イライラを、他人にぶつけたり他人のせいにしてい…

友人

互いの成長を見ていく友でありたい。互いの思想で賛同できるところがあれば大いに賛同し、異なるところはそれとして認める。性質の良いところは良い、欠点は欠点として、そのまま受け止める。また、欠点というものは絶対的なものではなく、相対的なものであ…