ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焦り

行動に移したい気持ちがあって焦る。焦るのは仕方ないけど、焦ったまま行動に移してもいいことはない。今はじっと耐えること、辛抱すること。 「生きるということは、じっと辛抱することだ。 辛抱に辛抱を重ねて人ははじめてものに通じることができる。」 ル…

強さ

人がありのままの自分より少し強くなれるとしたら、悲しませたくない人の存在があるときや、その人の顔に泥を塗りたくないという気持ちが芽生えたときだろう。

回復

夏の疲れが出たようで、ここ1週間は、思っていることを行動に移せないでいた。少しずつ回復してきている。もう少し様子を見て、ぼちぼち進めよう。

二つ

同時にできることは、二つまでだ。三つになると、どれも中途半端になる。一つだと、張り合いがない。二つが一番良い。しかし、今三つにしようとしている。そのうち一つに慣れてきていれば、可能だろうか。やってみる価値はあるかもしれない。

現実世界の体験

Kという人と出会った。何でもまずやってみる(とU先生から紹介のあった)人である。U先生のお話を聞いた。この3日間、甥や姪と過ごした。 私に圧倒的に足りないものは、現実世界の体験だ。これまで、私の周囲には何度か指摘してくれる人もいた。自分でも…

お盆

兄家族が帰省している。甥や姪と過ごしたり、大勢が食べるご飯の準備などをしていて思ったことを書いておく。他者と共に、他者のために生きるというのも魅力的だ。しかし、確実に自分のための時間はなくなる。私には両方が必要だ。他者のために生きる時間が…

髪を切った。美容院を変えた。庭の植物も、内装も、素敵だった。店員さんも、朗らかで感じのいい方だった。しばらくここに通おう。

帰宅

おととい帰宅した。旅の間、家のご飯が恋しくて仕方なかった。手作りのご飯を家族で食べるときが一番ほっとする。

飯塚

初めてスマホから更新する。 情報サービス演習のスクーリングを受けに来ている。今日は、レファレンスの回答を作る実習をした。難しくはあったが、楽しかった。昔から、例えば受験勉強など、機械的に何か答えを弾き出すのは向いている。パソコンを叩いたり、…