ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が生きてゆくのに大事なこと

私が生きてゆくのに大事なことは、安心できるコミュニティがあること。社会をどんな風に見ているのかについて共通点のある人たちの中で孤立しないで生きてゆけること。 その上で、できるなら得意を活かせること。 最近、高橋源一郎の飛ぶ教室を聞きながら何…

澱のように

おととい投げつけられたひどい言葉が澱のように心にたまっている。今後、たとえどんな場面でもこういう言葉を自分は吐かないように反面教師にしていこう。

11月1日 穏やかな日曜日

いい休日だった。 誰にも脅かされない、自分だけの穏やかな休日。 皿洗い、料理、洗濯などの家事をしたり、山へ行って公園遊具の写真を撮ったり。 たのしい休日でした。

10月18日 孤独、不安

10月に入ってからどうも調子が悪い。自律神経をやられている人が周りにちらほら見られるので、私もそうかもしれない。 今日は夕方から自分は鬱状態なのではと思うほどしんどかった。とにかく何もせず、布団に横になって目をつむった。しかし眠れやせず、さま…

10月14日 自分をケアする

夜寝る前に全身を保湿するだとか、マッサージをするだとか、良くない方に思考がいきそうなときは掃除をするだとか。そうやって日々をご機嫌に生きたい。

10月8日 友人

お昼前に好きな友人から連絡が来た。友人の勤め先が運営するカフェに今日はいるという。ちょうどお昼をどうしようかと思っていたので、すぐに向かう。行ってみたらとても落ち着く場所だった。空間は広く高く、人は穏やかで、安心してしまった。友人、ありが…

10月7日 億劫

ここ数日、何をするのも億劫だ。洗濯物を干すのも、コーヒーを淹れて水筒に詰めるのも。だけど今日はどちらもできたから花丸。今日はもう100点満点。

10月6日 波長

波長が合う人と合わない人がいる。合う人を大事にしたい。

10月5日 いい日

生きていたら、すごくいい日、というのがあるものだ。 最近は少し朝起きるのがつらい。というより、お布団で寝るのが好きすぎてずっと寝ていたい。だけどまず手足を動かし、上半身を起こすことから始めて、えいやっと起きる。私は起き抜けは寂しかったりネガ…

10月4日 日々

日々が過ぎていく。 朝は7時ごろに起き、夜は10時ごろに寝る。きわめて健康的な日々。 あごの下に吹き出物がある。少し前よりだいぶ良くなったけれど。その話を友人としていて、「ストレスがなくなるといいかもね。」と言われた。 振り返ると、ストレスがな…

9月29日 読書

夜。外では虫が鳴いている。 ここ数日調子が悪かった原因が分かった。いつもそう。バイオリズムだと分かっていても、月のものが来て実際にそうだと分かるまでは不安だ。 「話す」と「聞く」はセットだと誰かが言っていた。そのことを実感する出来事が最近立…

9月28日 音楽とお風呂

音楽とお風呂は偉大だ。どちらも私に元気をくれる。落ち込んでいても体が重くても、お風呂に入ればスッキリする。音楽をかければ少し気分が楽になる。魔法なんじゃないだろうか。

9月27日 朝の散歩

外を見ると、日が昇りはじめていた。秋の朝があまりにも気持ちよさそうだったから散歩することにした。 朝の空気がひんやりと心地いい。色づきはじめた稲の穂。赤白の彼岸花。 遠くに見える山の稜線。あれはなんという山なのだろうか。私はこのまちで生まれ…