ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015/12/24~26*32週4~6日 入院

クリスマスイヴの午後、仕事から帰宅すると腹痛がし始め、嘔吐。下痢がしばらく止まらない。不安に思ってかかりつけの産婦人科に電話すると、入院の準備をして来てくださいとのこと。夫の帰宅を待って病院へ。受診する頃には症状はおさまっていたものの、赤…

2015/12/19*31週6日 ステーキはやっぱりミディアムかレアがいい

両親と夫といっしょにステーキを食べに行った。私はサーロインステーキにしたけど、焼き加減はもちろんウェルダン。夫のレアステーキがうらめしかった。それなりに美味しかったけど、出産を終えたらレアでリベンジしたいと強く思った。 午後は先週までお世話…

2015/12/18*31週5日 はじめてのネットスーパー

産後は無理をしないためにネットスーパーの利用も考えている。そこで今回お試しでネットスーパーを利用してみることにした。特に事前に策を練ることもなく、なんとなく画面を眺めて買い物をしていたのだが、気づくと1時間近くが経過していて、終わってみる…

2015/12/16*31週3日 8回目健診(母乳育児について 他)

今日からお産をする病院に移った。持病でお世話になっている病院だとはいえ、その病院の産婦人科ははじめてだったので、先生がどんな人なのか、雰囲気はどんな感じなのか昨日から不安と緊張でドキドキしていた。しかし、担当してくれた師長さんも先生(女医…

2015/12/14*31週1日 ぐずり、ぐずり

久しぶりに会社に行った。勤務時間を短縮してもらったのだが、お昼に頭痛と吐き気がしだし下腹部も重くなってきて、10時から15時までの4時間ががんばれなくなり、結局13時半で早退する。 帰宅するとほっとしたのか頭痛も吐き気もおさまったが、今もお腹は張…

2015/12/12*30週6日 出産までにしたいことリスト 他

出産までにしたいことリストを作った。8個のごく平凡なことだけど、紙に書き出すとわくわくしてきた。以下、ご披露。 ①大きなお腹の写真を撮る:実は妊娠してからまだ一度も撮っていなかったお腹の写真。今日はじめて撮った。これから毎週とはいかないかも…

2015/12/11*30週5日 ぶつ切り睡眠と冷えについて

最近、長時間眠れなくなった。2~3時間眠っては覚醒する。昼間もとろとろと5~10分程眠るとすっきり目が覚める。妊娠後期になると、お腹が大きくなるため寝返りのたびに目が覚めたり、トイレが近くなって目が覚めたり、エストロゲンというホルモンの仕…

2015/12/10*30週4日 新しい自分の側面

妊娠する前と今じゃ自分が違う人間みたいだ。妊娠してから動物や赤ちゃんなど小さい生き物を可愛く思う気持ちが芽生えた。それはいとおしさに変わりだんだん強くなっている。料理はもともと好きだったけど、食に対するこだわりが一層強くなり、料理のことを…

2015/12/9*30週3日 勤務時間短縮

今朝になっても昨日と気分は変わらなかった。昨日のうちに産院に電話して助産師さんと話をし、「先生に相談してみますか?」と言ってもらっていたので、産院へ行く。普段あまり愛想のない先生なので、話を聞いてもらえるかどきどきしながら診察室へ赴く。先…

2015/12/8*30週2日 マタニティーブルー?

妊娠30週と2日。辛い。仕事に行かず一日中ぼーっとしていたい。私は怠け者になってしまったのだろうか。大したことないむくみと恥骨の痛みのせいにして休んでしまいたい気持ちと産休に入るまできれいに勤めあげたい気持ちとの間で揺れている。でもきれいに勤…

ベビーグッズ&入院グッズ準備

夫と車でベビーグッズと入院グッズを揃えに行ってきた。予算は6万円くらいだったけど、4万円とちょっとで済んだ。まだ買っていないものもあるけれど。基本は西松屋で購入。ニトリ、100均、西松屋ネット、赤ちゃん本舗ネット、フリーマーケットも利用。以下…

結婚式

今日の午前中、実家に行くと両親が朝の連続テレビ小説「まれ」を見ていて、主人公の結婚式が開かれる場面だったのだが、結婚式は現代によくあるような派手で消費的なものではなく、ああいう手作り感のある心のこもったものがいいと私は思う。理想は宮崎駿『…

知的な人が好きだとか、賢いから尊敬するとか、そういうことにはいつからか興味を示さなくなった。自分自身はある程度、知的な部分は持っていたいし、賢い部分も兼ね備えていたいとは思うけれど、相手にはあまりそういうものを求めなくなった。 誰もが認める…

矛盾、葛藤

常識人間でいたい自分と 反抗的でありたい自分と 相反するものが同時に自分のなかにある。 前者は後者を恥じ 後者は前者に怒(いか)る。 ゆえに消耗し続ける日々である。

妊娠10週目

前の記事で決意を書いた直後、妊娠が判明した。最初は動揺したが、意外にもすぐに産みたいという気持ちに変わった。ホルモンバランスの関係で様々な身体症状(つわり、頭痛、肩こり等)に苦しんでいるにも関わらず、自分のお腹の中に宿った命を確かに愛しい…

プロフェッショナル

仕事のプロフェッショナルを目指す。まずは2017年3月末までにどこまでできるかだ。 辞めたいという時期や本当に私のすべきことは何かという迷いを乗り越えてふっきれた。サラリーマンという自分が心から望んだわけではない職業を天命と受け入れ、まい進…

健康

一週間ほど不調が続いた。どうやら今日は落ち着いているようだ。 振り返ればここ半年ほどは好調な日々が続き、少し調子に乗っていた感も否めない。たった半年くらいで、不調な人の辛さを忘れそうになっていた。怖いなあ。本当には忘れてしまったのに一度経験…

日々

ただなんとなく日々が過ぎていく。一週間を振り返ってみる。 将来のために今を犠牲にするような生き方は決してしたくはない。いつも今を大切にして生きていきたい。 「目標」を立てるのにも、今の自分の素直な気持ちを汲み取り、それに忠実であるようにした…

やりたいこと その2

この5年間何か勉強がしたいと思いつつ何の勉強をすべきか分からなかった。一度大学を卒業してしまうと、強い動機のない勉強はなかなかできるものではない。 そこで私は焦らず目の前にあるものに一生懸命に取り組むことにした。そうしたらようやく自ずとやり…

自動思考

相手がどう思っているかなど本当には分からないのに、相手の気持ちを決めつけてそのことによって自分を苦しめてしまうところが私にはある。 たとえば今日上司と残業の話をしていて「私もちょくちょく残業させてもらおうと思います」と言ったら、一瞬間があっ…

2015.5.7

人を愛することは寂しさをも内包している。幸せはいつも暖かい陽だまりのようなものとは限らず、たぶん胸のつぶれるような切なさも含めて幸せなのだ。

やりたいこと

指示待ち症候群の私は、やりたいことやなりたい自分がなかなか見つけられない。何がしたい?どんな自分になりたい?という質問に明確で具体的な答えを出すことが困難だ。 しかし、久しぶりに心からやりたいことが見つかった。それが仮に今ブームだとしてもい…

桜並木道

今日は疲れてイライラしていたが、いつもの道から一本それたわき道に梅か桜かがきれいに咲いているのが見えたのでそちらに曲がってみたら、気分ががらっと変わった。しばらくその道を歩くと、今はまだ咲かない桜の並木道に出て、ここにもうすぐ桜が満開にな…

20代

2015/3/14 ・たとえ自分が嫌われても相手との関係が壊れても言うべきことは言う勇気と優しさを持つ。 2015/3/6 ・何をするにしても、外部にかたちや基準を求めず、モチベーションを自分の中に置く。自分で設定した基準をクリアする喜びを支えに、嫉妬や羨望…

2月から3月へ

2月、本を読んだ。走り始めた。人間関係に悩むこともあったが、大切な人とは良好な関係を保てた。 3月、簿記の勉強をするために、勉強時間を確保することと、計画を立て直すこと。2週に一度は実家に帰る。週末は走る。

挫折

かつて自分にはこれしかないと賭けたものに挫折し、それを乗り越えてきた人と接している。自分が挫折したものに成功し続けている人たちを心から応援する姿に敬服する。どんな思いをしてきたのだろう。どうやってそれを乗り越えてきたのだろう。計り知れない。

優しさ

人は然るべき出会いをすることで優しくなれる。優しさとはどういうものかを知り、気づくことができる。 たとえば、誰かが誰かに対して優しくないということに気づくことも優しさのひとつだ。だからと言って優しくできない誰かを責めたり恨んだりしないでいら…

恋愛

恋愛を通して知ったことのひとつに、人は他人には言語で説明できないことをすることもあり、それは悪いことではない、ということがある。他人に言語で説明できないことをすることは、はじめての自分に出会うということでもある。 はじめての恋愛をした思春期…

1月の振り返りと2月心がけること

今日は午後から親友が家に遊びに来るので、朝から家の掃除をした。いつもの掃除に加え、洗面台や台所のシンクをぴかぴかにしたり、部屋に乱雑に置かれていたものを整頓したり。掃除中は、少し寒いけど窓を開けて空気を入れ換えて、気持ちよくなった部屋で今…

好きなもの

織物で生計を立てている知人の娘さんが、私の好きな雑貨屋で大学時代の友人と3人で展示会をするというので行ってきた。古民家を改装した展示場で、木製の食器と織物、フェルト製の小物が並ぶ様は、温かくて清潔でなかなか良かった。 知人の娘さんは大学時代…