ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2015/12/12*30週6日 出産までにしたいことリスト 他

 出産までにしたいことリストを作った。8個のごく平凡なことだけど、紙に書き出すとわくわくしてきた。以下、ご披露。

①大きなお腹の写真を撮る:実は妊娠してからまだ一度も撮っていなかったお腹の写真。今日はじめて撮った。これから毎週とはいかないかもしれないけど、同じ場所でちょくちょく撮っていく予定。そしてマタニティフォトと生まれたときの写真でフォトブックを作るのだ。楽しみ。

②友だちとゆっくり会う:特に子どもが産まれたらなかなかゆっくり話すとはいかないだろうまだ子どものいない友だちとゆっくり同じ時間を過ごしたい。美味しいランチでもいっしょに食べたりうちで寛いだりしながら。

③夫とデートをする:子連れではなかなか行けないところに行く。少し高めのレストラン、おしゃれなカフェ、居酒屋など。今日も行く予定だったけど、一日中外出して疲れたので急遽宅配ピザに変更。そのあといっしょにバラエティを見ていっしょにたくさん笑った。こういうおうちデートもいいな。

④美容室に行く:ボブより少し長いくらいの長さで、黒髪に戻したい。35週くらいに行こうかしら。

⑤ひとりでゆっくり過ごす:産後はそうもいかないだろうから、ひとりの時間を満喫する。ボーっとするのもよし、本を読むのもよし。好きに過ごす。

⑥赤ちゃん用絵本を買って部屋に絵本コーナーを作る:今日本屋さんで見てきた。買わなかったけど、ブルーナの絵本とか、いないいないばあとか、松谷みよこさんの新生児向けの絵本とか、なつかしいものがいっぱいでどれも欲しくなった。

⑦資格取得:これはしたいことというか努力義務というか…。

⑧めがねを新調する:ずっとしたいと思いつつしていないので、これを機に。

 こんな感じかな。出産はまだ少し怖いけど、楽しみが増してきた。

 

 今日は夫と母親学級に参加してきた。出産のビデオを見て、婦長さんに呼吸法などを教えてもらった。ビデオはリアルな局部の映像などがあって、見ながら少し怖くなったけど、婦長さんの話を聞いて助産師さんたちの言うことを聞いて体を委ねれば大丈夫なのかなとも思えた。行ってよかった。来週は産後についての母親学級だ。赤ちゃんの取り扱いについてなど、無知なことが多いので楽しみだ。