ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情

理性的に思考することと、感情的になって何らかの形で心が動くことは両立する。両立しながら矛盾する。

ストレスが溜まり腹を下す。

2013.3.26 山へ桜を見に行く。数種の桜が満開だ。薄い桃色をした枝垂桜と八重桜が特に綺麗だ。少しその辺を歩く。水彩絵の具とスケッチブックを持って来、写生をしているご老人が居る。ツワを採集しているご夫婦が居る。数々の植物や花が植わっている。中で…

2013.3.23 友人と城山へ花見に行く。駐車場にも桜が多く咲いている。坂を上る。椿の花が咲いている。クロガネモチの大木がある。幹の造形が素晴らしい。紫鷺苔が群生している。ユキノシタが生えている。紅葉の新緑が綺麗だ。葉の緑と、萼だろうか、その赤と…

本と土

2013.03.21 図書館に行く。近くに咲いているボケの花が満開でほれぼれする。図書館に着く。リクエストしていた本が届いている。借りる。日曜日の日経新聞を読む。日経の文化面は面白くて好きだ。プルースト『失われた時を求めて』の世界に関する記事をコピー…

父の誕生日だった。 実家に行き、一緒に夕食を食べる。握り寿司にモツ煮込み、日本酒。 父と文学の話をする。父のほうが物知りだ。絵と文学は近いところにあるが、異なるものだと認識した。世界史と文学史を一度きちんと勉強し直さないといけない。押さえる…

本と食

疲れが出たのでゆっくりしている。 1月に『レ・ミゼラブル』を読み終えた頃からあまり本が読めなくなっていた。『レ・ミゼラブル』の映画が良かったこともあり、ツタヤのネットレンタル無料お試しに申し込んだこともあり、自然映画を観て過ごす時間が増えた…

ちゃらんぽらんブログ、引っ越しました。 愛マートに行く。ここはいつも新鮮な魚が置いてある。本日は、かます、アジにスズキだ。この位の大きさはセイゴというのだろうか。アジとトマトの料理を作る予定だったが、少し悩んでスズキを選ぶ。まだ捌いたことが…