ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「いっちゃない。」

今日、友人と話していた。私が、あまり子どもを産む願望がない、と言うと、その友人は「いっちゃない。」と答えた。その「いっちゃない。」が、そっけないわけでもなく、私の生き方を多様性のひとつとして受け止めてくれている感じが伝わってきて、少し感動…

肯定

たとえ子が親のことで悩んでいたとしても、他人はその子の前でその親を否定しない方が、本人にとっては良いのだと感じた。決して子の前でその親を否定してはならない。なぜなら、親を否定されることは、すなわち自分自身が否定されること繋がるからだ。

見学

久しぶりに早めに起き、洗い物等を済ませ、出勤する。仕事の多い日だ。しかし、午後に予定があるため、申し訳ないと思いつつも、定時で切り上げて帰宅する。 昼、うどんを食べる。うどんは、経済的で、しかも体が温まるから好きだ。夏は冷やしうどん、冬は温…

不寛容

自分の意見こそが一般的利害を代表しており、自分こそが正義なのだ、という信念が、寛容の心を失わせ、人間を残酷にする。(149頁より) これは、フランス革命における、ロベスピエールの「一般的利害の優越」の論理についての話だ。この論理が、独裁と恐怖…