ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

10月5日 いい日

生きていたら、すごくいい日、というのがあるものだ。

 

最近は少し朝起きるのがつらい。というより、お布団で寝るのが好きすぎてずっと寝ていたい。だけどまず手足を動かし、上半身を起こすことから始めて、えいやっと起きる。私は起き抜けは寂しかったりネガティブな思考のことが多いので、「今日はきっといい日になるよ。」と自分で自分におまじないをかける。

 

家で作業をするといつの間にか別のことをしたりしてしまうので今日は外出する。ただ休日はWi-Fiのあるところには中高生がうわっと押し寄せているから、避けるのが無難だ。なぜって、私は人の多いところや大きな音のするところは苦手だから。

 

とあるところに行き、Wi-Fiをつなぐ。11月に参加するイベントの準備を淡々とする。疲れたら外に出て空を見上げる。今日はいい天気だ。

 

お世話になっている人が会いに来てくださる。なんちゃない話をつらつらとして解散。Webミーティングをして午後からは別のところへ。

 

そこで予想外の心のこもった贈り物をいただいてしまった。絵本を2冊と、応援していますとまさかの金封にお手紙。何よりその気持ちがうれしくて。

 

うれしくて帰りの車で泣く。わー私、原稿書けるだろうか、と思いながら。そう、実は取材だったのだ。

 

帰宅して原稿を書く。

お風呂に入ったら大学の頃の友人から10数年ぶりに連絡が。

 

今日はなんていい日なのだろう。

 

私はなんでか自分が愛されないと思っているけれど、それはきっとただの思い込みだ。そしてそれは自分で自分を愛していないことと同じだ。自分で自分を愛してあげよう。大丈夫だよ、ほら、あなたは素敵な人じゃんかって毎日自分を肯定してほめてあげよう。

 

ここまで読んでくれたあなたも、きっと素敵な人だから。今日もいいこときっとあるよ。ありがとう。