ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

あと2回

 アルバイト先のおばちゃんに、就職が決まったことを報告する。「おめでとう。よかったね。でも、私たちは残念だわ。」と言っていただく。前にも、似たような言葉をもらったことがある。私にはもったいないくらいの言葉だ。私は、ここで働くことができて、小さな、しかし確実な自信を得た。自分にできることを普通にこなすことで、周囲の評価にも繋がることを知った。こんなに褒めてもらったのは、久しぶりなように思う。この職場は、決して恵まれた環境とは言えなかったけれど、私は確かな経験をさせてもらった。ここで悩み乗り越えた人間関係の問題や、まじめにこつこつ取り組むことは、これから先に活きることだろう。あと2回、一生懸命に取り組もう。