読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

4ヶ月

 早く目覚めたので、久しぶりに更新する。

 入社して4ヶ月が経った。兼務の部署では、上司が丁寧に分かりやすく仕事を教えてくださるのもあって、割と余力がある。忙しいのを楽しいと感じるくらいに、そこでの仕事が好きだ。事務処理をたったか片付けるのも向いているが、何がいちばん楽しいかというと、従業員のみなさんとコミュニケーションを取りながら仕事ができることだ。

 しかし、本務の部署での仕事はというと…。事情があり、まだ本格的に仕事を教えてもらってはいないのだが、わずかに与えられた仕事さえちんぷんかんぷんだ。これまで何が分かっていないのかさえ分からずにいたが、昨日、先輩にもらったアドバイスをきっかけに、他部署を含め数人の先輩方の間をかけずりまわり、ほんの少し、理解が進んだ。ここの仕事は生半可な気持ちでは覚えられないと思うが、それだけ挑戦する甲斐があるというものだ。毎日こつこつと確実に何かを得るように心がけたい。

 資格の勉強では、3級の勉強が一通り終わり、2級に入った。毎朝早く出社して勉強をしているのだが、早く起きられないときもある。今のままでは、絶対的に勉強時間が足りない。今一度逆算して計画的に勉強を進める必要がある。また、最近休日の勉強時間が0なので、これを増やす必要がある。

 それとも関連して、生活リズムを見直す必要がある。最近は、帰宅して夕食を食べたらすぐ寝てしまう。気が済むまで寝たらごそごそと起き出して、お風呂に入ったりしてもう一度寝る、という生活をしている。理想は、仮眠の時間を20~30分に減らし、夜早く寝ることだろうか。

 また、生活自体を見直す必要もある。食事は外食やスーパーのお惣菜ばかりで、まったく料理をしていない。しかし、本務の仕事と資格の勉強が落ち着くまでは、これはよしとしよう。問題は、部屋の整理整頓と掃除だ。家にいる時間をもう少し増やして、こまめに片付けるようにしよう。

 最後に、休日の過ごし方だ。金曜の夜は飲み会、土曜日はジムへ、日曜日はゆっくりするというのが理想的だが、最近予定を入れすぎで、先にも書いたように勉強する時間をまったく取れていない。人と会うのもいいが、勉強や読書の時間をもう少し増やしたい

 以上、問題点は多くあるが、全体としては充実した日々が送れている。これも周囲の人のサポートがあってのことだという感謝の気持ちを忘れないようにしたい。また、今後も調子を崩すことなく充実した日々を送るためにも、反省点を改善していきたい。