ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

自動思考

 相手がどう思っているかなど本当には分からないのに、相手の気持ちを決めつけてそのことによって自分を苦しめてしまうところが私にはある。

 たとえば今日上司と残業の話をしていて「私もちょくちょく残業させてもらおうと思います」と言ったら、一瞬間があってから言葉が返ってきた。そのときに上司は私の残業を良く思っていないと思ってしまったが、それは私の良くない自動思考に過ぎないかもしれない。

 コミュニケーションは言葉だけで成り立つものではないとしても、冷静に言葉のやり取りだけに注目して好意的に振り返ることも必要だろう。また、完全には好意的に捉えられないとしても、自動思考によるもの以外の捉え方もあるということを自覚しているのとそうでないのとでは大きく違ってくるだろう。

 自分で自分を苦しめない術を少しずつ身につけていきたい。