ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

息子が最近あまりミルクを飲まないことについて

 息子が最近あまりミルクを飲まない気がする。うちは完全ミルク育児で、一日の哺乳量を毎日育児日記に記録している。昨日は570mlだった。これは少ない。少し焦った。そこで落ち着いて、本当に最近ミルクを飲まないようになったのか、数値化して考えてみることにした。

 下記が生後0日目~生後90日目(昨日)までの哺乳量のグラフである。(目盛が分かりにくくてすみません。自己満足のために書いているので悪しからず。)

f:id:charanporan42:20160516014626p:plain

 これを見ると、なるほど確かに一日のミルクの哺乳量は減ってきているらしい。

でもまだなんだかよく分からないので、育児日記を一週間ごとの平均哺乳量を出してみた。

f:id:charanporan42:20160516014635p:plain

 うんうん。これを見て分かったことは、

1.平均哺乳量のピークは生後27~33日(生後1ヶ月ごろ)であり、1日あたり1000mlほどであった。

2.それ以降、平均哺乳量は徐々に減ってきている。

3.先週(生後83~89日)の平均哺乳量は確かにその前の週(生後76~82日)より減っている。

4.その週(生後76~82日)の週は、生後41~47日より約1ヶ月ぶりに平均哺乳量900mlを記録した週だった。

 

 

 ということだ。

 私はこれを見て少し安心した。なんだ、3、4によれば、生後76~82日の週に少し飲みすぎて、今は食傷気味なだけではないのか、と。

 それにしても昨日の570mlは少ないけれど、息子の機嫌はすこぶる良いし、少しネットで調べてみただけでも生後3~6ヶ月の赤ちゃんがミルクを急に飲まなくなることはよくあることらしく、焦らなくても良いということなので、もう少し様子を見てみることにしよう。

 (ちなみに、生後9日(育児日記をつけ始めた日。それ以前は産院でもらった記録用紙に記録していた)以降の平均哺乳量は826mlだった。うちの息子は1日あたりだいたいこのくらいを目安に飲んでいるらしい。ということも分かった。)

 急に哺乳量が減って焦った自分を落ち着かせるための自己満足のための記事でした。読んでくださった方ありがとうございました。