ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

100%正しいことなどない

 私たち夫婦の間でしばしば議題になることがある。それは、誰かの意見が絶対的に正しいことはあり得ないということ。私がそれを主張し、夫がそれに反論する。この間は「じゃあギャンブルをしたらいけないっていう私たちのルールも正しいとは限らないのか」と言われた。そのとき私はうまく答えられなくてモヤモヤしたのだけど、それに対する答えとしては、確かにそれもひとつの意見に過ぎないから絶対的に正しいとは限らない、しかし人は時と場合に応じて正しいと思われる選択をしなければならず、私たちの家庭では今のところそれが最善の選択ではないのか、ということだ。大事なことは、自分の意見が絶対的に正しいことはあり得ないのだということを知り、常に自分の意見を疑ってみて客観的に見る姿勢を持つことだろう。夫がそれを分かってくれるとよいのだが。