ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

復職するにあたっての心構えについて

 昨年の8月中旬から私傷病で休業しています。今年の4月か5月には復帰予定です。私傷病で会社を休業するということは、社内での評価は地に落ちるというか、評価以前の問題で俎上にすら乗せられないと理解しています。その状態で評価されたいだとか認められたい気持ちを持ったまま復職すると必ず辛くなるでしょう。じゃあどうするのかというと、自分の中にモチベーションの基準を置くことしかないと私は思っています。自分の外にそれを求めないことです。自分の目標を立て、ひたむきにそれを達成していく、目の前に集中する、それが自分をしんどくさせない唯一の方法だといまの私は考えています。