ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

月曜日は定休日

 おはようございます。先週の月曜日は死んだように疲れていて、たいていいつもそうなのですが、きょうは割と元気です。5月の半ばに行われた保育参観で、保護者向けにメディア依存の話があり、うちの子もテレビを切るとめっちゃ泣くのでテレビを断ってみて1ヶ月。やっぱ無理!と思ってテレビを解禁したところ、息子がテレビを見ている間に私は家事をしたり本を読んだりできるので、テレビは神です。Eテレは最高です!

 先週から息子は手足口病にかかりました。去年も同じくらいの時期にかかったのですが、そのときも今回もとても軽症。手足に少し発疹があるものの熱もなくとっても元気です。とは言え感染症なので人混みへの外出は控えて、きのうは実家と近所の神社に少し出かけたくらいで、家でいっしょにお昼寝をしたり、テレビを見させている間に私は本を読んだりしていたわけです。だからきょうは先週とは違って楽なのです~

 最近、ダイエットをはじめました。「30日間で体重減少」というアプリを使って、朝と寝る前に少しトレーニング&食事を見直しています。食事はいまのところ玄米や玄米パン、野菜スープに蒸し鶏(むね肉)などを食べています。あとはシーフードとか豆とか。いざ食を見直そうとして買い物に行って思ったのですが、ふつうのスーパーには体にいいものはほとんど置いてないのだな~と。食料をどこで手に入れるか、いま一度見直そうと思います。玄米おすすめです。炊き上がるときの香りがとてもいいし、味も食感もいいです。

 きょうはいい天気だ~。午前中は最近ハマっている『深夜食堂』でも見てゆっくり過ごします~