ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

1才6ヶ月児健診に行ってきた

 市が主催する1才6ヶ月児健診に行ってきたので備忘録として書く。

  • 身体計測

 身長と体重をはかる。母親から離れたくなくて、体重計に乗らずに暴れ泣いている子もいたが、息子はご機嫌に計測されていたので一安心。身長75.8cm、体重8.85kgだった。小柄だが、バランスが取れているので心配ないとのことだ。身長体重ともに伸びが遅いのが気になっていたのでほっとした。

  • 問診

 私たちは、息子、夫、私の3人で参加したのだが、当然のように「お母さんにお話を聞きますね」と言われたので少し驚いた。息子は母親よりも父親が大好きでなついている。父親は母親以上に家事をする人だし、最近は母親が体調を崩しているため育児も母親以上に行っている。こういう事情は家庭により様々だろうに、それは考慮せずどこの家庭でも母親に話を聞くことにしているのだなと思うと、少し父親が不憫に思えた。

 まず積み木をしたのだが、息子は家でほとんど積み木遊びをしないため、あまりうまくできなかった。かろうじて一つ積んだだけだ。また、保健師さんは問診中の両親と息子のやり取りを見ていて、息子の反応が薄いことが気になったようだった。他にも、まだ息子が自分でスプーンを上手に使えないことや、落ち着きがなく常に動き回っていることなどを私が伝えると、発達の専門の先生に相談してアドバイスをもらうと良いと言われた。ほんの少しショックだったが、一方でそのうちできるようになるだろうし相談する必要はないのではないかと思う自分もいる。

  • 内科検診

 いつも小児科にかかると、聴診器を見るだけで激しく泣き出すのだが、今日診てくださったおじいちゃん先生が幼児の扱いに慣れていたからか、大人しく問診を受けていた。特に問題なし。

  • 歯科検診

 虫歯なし。

  • フッ素塗布

 泣き叫んで嫌がったので、担当の方と夫、私の3人体制で体を固定しての大騒ぎだった。なんとか無事終えた。

  • その他(待ち時間)

 他人の子が大人しくお行儀よく待っていることに驚いた。息子は一時もじっとしていず、歩き回り走り回り、絵本を何冊も出し、他の子のおもちゃを取り、大きなおもちゃの中に入ってはそのまま転げてみたり、ソファによじ登り、カーテンを引っ張り、冷静に見てもいちばん落ち着きがなかった。

 時間がなかったので今日は発達の専門の先生に診てもらうことはしなかったのだが、また後日行くことになるだろう。保育所での様子も改めて聞いてみようと思う。