ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

私のノート~③家計簿~

charanporan42.hatenablog.com

charanporan42.hatenablog.com

 上記シリーズの第3弾です。今日は家計簿家計管理に使っているノートについて書きます。

 

明るい暮らしの家計簿 2018

明るい暮らしの家計簿 2018

 

  私はかれこれ5年ほどこれを使っています。安いんですよ~。572円(税込)です。それからちまちましたことが好きな私にはもってこいです。

www.tokiwa-ss.co.jp

 興味のある方は上記リンクの立ち読みから中身が少し見られるようなのでのぞいてみてください。

 この家計簿を使い始めた頃から少しずつお金の勉強を始めて、『正しい家計管理』の林聰(はやしあつむ)さんや『年収200万円からの貯金生活宣言』の横山光昭(よこやまみつあき)さんらに影響され、様々な人の手法を取り入れつつ、家計管理をしています。

 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

 

 

年収200万円からの貯金生活宣言

年収200万円からの貯金生活宣言

 

  2018年は特に、『正しい家計管理』の基本に立ち返って家計を黒字化するシステムを構築したいと思っています。

 それから、今流行りの(?)ずんの家計簿も参考にしつつ、自分なりの手法で管理していきたいです。

 

 

みるみる貯まる! 私のお金ノート術 (e-MOOK)

みるみる貯まる! 私のお金ノート術 (e-MOOK)

 

 家計簿以外にも、Campusの大学ノートを使って管理しています。家計管理についてはまた詳しく書きたいな。

 私はお金の勉強が好きで、2017年から投資にも少し手を出しています。2018年からはつみたてNISAがスタートするので、すでに口座を開設済みで、教育資金の一部はそこで積み立てたいと思っています。

 お金関係のことはまたぼちぼち書いていきたいな~。

 それでは、次回は私のノートシリーズ最終回です!誰も読んでいないかもしれないのに好きなテーマで書きたくてもう最終回を迎えそうです。

 乞うご期待!!