ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

私のノート~②ほぼ日手帳~

charanporan42.hatenablog.com
 先日、この記事を書きました。今日は愛用歴5年になるほぼ日手帳について書きます。

 みんな大好きほぼ日手帳、私も使ってます。文庫本サイズのオリジナル、1月はじまりの月曜はじまりです。カバーはこれ。
www.1101.com
 去年までは神戸の雑貨店で購入したフェアトレードのブックカバーを手帳カバーとして愛用していたのですが、色褪せ、擦り切れてクタクタになってしまったので新調しました。はじめてほぼ日ストアでカバーを買ったけど、高いですね。でも気に入っています。

www.1101.com
 ほぼ日手帳と言えば1日1ページですが、私も調子が悪いとき以外はほぼ毎日書いています。TO DO リストを活用してその日にすべきことをし終えたらひとつずつ消していっています。この作業自体は地味ですが、すべきことを確実にクリアした達成感があるので精神衛生上とても良いです。

 時間軸とか縦ラインは無視していますが、方眼は便利です。でもこの大きさの方眼にびっしり書くとけっこうぎっちりになってしまうので、私は高さ1.5マスを1行として書いています。内容は、時系列でその日したことを列挙しています。たまに感じたことなどを書くこともありますが、基本的には項目のみを書きます。考えたことなどは先日書いたように読書ノートの方に書くので。
charanporan42.hatenablog.com

 それからほぼ日手帳の良いところはおまけページのメモページが多いことです。私はここを工夫して使うのが好きで、毎年様々な項目を作って活用しています。今のところ決まっている2018年の項目は、

 目安として5000円以上のものをほしいと感じたときにとりあえず記入しておきます。臨時収入があったときにここを見て購入したり、しばらく経って振り返ってみると必要なくなっていたりするので節約になったり、けっこう便利な項目です。

  • 2018年に買った本リスト

 読んだ本は読書ノートに書いていますし、読書メーターもやっているのでけっこう管理はしている方だと思っていましたが、買ってそのまま読まない本があったりしますし、買った冊数と何の本を買ったかを管理したいなとふと思い、リストを作ってみました。項目としては「著者名・タイトル・出版社・出版年」、「買った日」、「読み始め」、「読み終わり」を書く予定です。

  • お気に入りのお店

 お気に入りのお店があっても、いざ予定ができてお店を決めようとする段階には出てこないもの。食べログを活用していた時期もありましたが、登録されていないお店もありますし、アナログ人間なのでメモで管理することにしました。

  • 友だちと行ったところ

 いつ、誰と、どこに行ったのかとメモ(感想や思い出など)を書くようにしています。あとで見返してほかほかした気持ちになることが目的です。

  • 息子と出かけたところ

 私事ですが近々離婚することが決まり、息子とふたりで楽しく生きていこうと作った項目です。いつどこに出かけて息子の反応はどうだったか、記録していこうと思っています。

  • 息子としたい遊び

 上記はお出かけ(外遊び)対象で、こちらは在宅時(中遊び)対象です。月齢によってできる遊びも変わってきますし、与えてあげたい刺激も変わってくるので、情報を仕入れたとき、思いついたときにメモをしておいて休日に役立てようと思っています。

 その他お気に入りのページは同じくおまけページのMy100です。自由なテーマで100の項目を書き込めるようになっていますが、私は息子のためと自分のためと50ずつに分けて2つの項目を書いています。息子と行きたいところリストと私がひとりでしたいこと(夢)リストです。

 手帳にはたくさんの思いが詰まっています。日々を楽しく暮らす工夫も手帳次第といったところでしょうか。
 次回は家計簿について書く予定です。

charanporan42.hatenablog.com