ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

歯科検診、フッ化物塗布

 2歳になったので2回目の歯科検診とフッ化物塗布に行って来ました。

毎回恒例、大変なのは待ち時間です

うちの自治体は市役所内に検診用大部屋があり、おもちゃや絵本が置いてあるキッズスペースがあります。着いてすぐに息子をそこに連れて行ったのが運の尽き、同じ年齢くらいの子どもがたくさんいる中で絵本を出す、出す、出す…。「ないない(お片付けのこと)」とは言うものの、しまわないで永遠に出す…。かと思うと絵本をそのままにして土足禁止のおもちゃスペースに土足で侵入しようとし、ほかの子が遊んでいるおもちゃに手を出す…。到着して30分で母はヘトヘトでした。

検診自体は結果良好

 虫歯もなく嚙み合わせも問題なし。検診のときに少し泣いたけど、フッ化物塗布ではなぜか美味しそうに吸っていて、お利口さんでした。検診を担当してくれたお医者さんが息子の指吸いを見て、「いまはやめさせなくていい。やめさせると隠れて吸うから。小学生になっても吸っていたら『みんなしてないよ』と『みんな』という言葉を使うと効果的。」と教えてくださりました。そんな教え方でいいのか若干疑問ですが、とりあえず当分は見守って良さそうです。

担当保健師との面談

 相変わらずの落ち着きのなさについて少し触れられましたが、私としては保育園の先生にその都度相談していて大丈夫だと言ってもらっているので、いまのところ発達の専門の方に相談へ行くつもりはありません。

 

 息子は歯みがきにとても興味を持っているので助かっています。検診の時間がちょうどお昼寝の時間帯だったので帰りの車内では夢の中でした。

charanporan42.hatenablog.com

charanporan42.hatenablog.com