ちゃらんぽらん日記

日々のあれこれ

子が育つ喜び

 息子は今1才10ヶ月と半月くらいです。もっともっと甘やかそう - ちゃらんぽらん日記にも書いたように、2才を目前にしてイヤイヤが激しくなってきて、母は悩むことも増えました。でも同時に確実に成長しているんですよね。今日はこの年末年始に感じた息子の成長備忘録です。

  • いつも私が洗濯物を干しているとベランダに出てきて遊んでいましたが、はじめて洗濯物を取って私に渡してくれ、手伝ってくれました。
  • 「ちょうだい」などからだことばを含めた意思表示が今まで以上に上手になりコミュニケーションを取るのが楽しくなりました。
  • 食事時などにこぼしたお茶をぐちゃぐちゃに触って遊ぶことにずっと悩んでいたのですが、自らティッシュを取って来てこぼしたお茶を拭いてティッシュをゴミ箱にちゃんと捨てていました。

 母は感動です。育児の喜びは、愛しいとか可愛いとか嬉しいとかありがとうとかたくさんの素敵な気持ちを含んでいて幸せな心持ちにさせてくれます。明日で冬休みは終わりだけど、いっしょに楽しもうね!